1 教育実習開始 2 プール掃除

1 今日から教育実習が始まりました。
今回の実習生は,国語の先生を目指して勉強している本校の卒業生です。今日から3週間,2年生を中心に国語の授業やHRなどで実習を行います。テニス部の先輩として,部活動にも参加してもらう予定です。
本校の卒業生が夢に向かって頑張っている姿から,生徒たちも多くを学んでもらいたいと思います。

2 今日は,水泳の授業に備え,みんなで手分けをしてプール掃除をしました。
まず1時間目は3年生。
膝下までにごった水が残る中,プールの底に積もった葉っぱを一生懸命すくってくれました。
続いて2時間目の1年生は,バケツで残った水をくみ出して,少しでも排水が早くできるよう頑張りました。
3時間目は2年生。壁を洗剤でこすったり,プールサイドのごみを掃いたり,大人数を生かしてずいぶん作業がはかどりました。
午後も体育の先生方とC組,D組の生徒が頑張って,やっとプールの底が見えてきました。
みんなの力を合わせてよみがえったプール。水泳の授業が楽しみです。