1年生男子保健体育<陸上競技>の校内研究授業がありました!

先週梅雨入りし,雨・雨・雨と外での陸上競技の授業ができませんでした。何とか晴れますように…とお願いした甲斐あって,蒸し暑くもなく爽やかな研究授業になりました。

陸上競技は好き?」「あまり好きじゃない。球技の方が好き!」という生徒の思いを受け入れつつ,「どうやったら速く走れるようになるの?」という生徒の素朴な質問に答えようと陸上競技専門の堀之内先生がアイデアを駆使して今日の授業にのぞみました。『速く走る基本はスタートにある!』といろいろな練習方法を取り入れて生徒たちは楽しく授業をしてきました。今日の授業は,ICT機器を使って自分の姿を見る授業で,現代っ子ならではの興味津々の楽しい授業になりました。さあ,ここからどうフォーム改善すれば速く走れるようになるか,しっかり自分分析してほしいですね。