玖波中一週間11その2

今日は月曜日ですが、14日(土)の資源回収でお休みです。
生徒のみなさんは一週間盛りだくさんだったので、今日はゆっくりしているのかなと思っていましたが、練習を頑張っている部活もあります。資源回収の後もやっていましたね。

資源回収は、各地域を回って資源を回収するのはなんだか嬉しい気持ちになります。

しかし、その後が結構疲れました。グランドに集まった段ボールが山積みになった所を見ると気が遠くなりそうでした。それを回収車に積み込むのですから、ちょっとやそっとでは終わりません。

しかし、保護者の皆様や生徒のみなさんが力を合わせ、段ボールがすべて回収されたところを見ると、達成感がありました。暑い中ご協力いただいた保護者の皆さんどうもありがとうございました。

話が前後しますが、木曜日は3年生の2回目の出前授業がありました。今回は、広島工業大学高校と鈴峯女子高校の先生に来ていただき、はじめは一緒に学校紹介の説明を聞き、その後は男女別に、授業を受けました。私学ならではの学校の取組や行事がわかり、男子校、女子校のよさも実感できたのではないかと思います。また、先生方の深く考えさせらる授業に3年生は興味深く聞き入っていました。その後の感想に「またこの授業を受けたい」というものもあり、高校では幅広く色々なことを学び、学力を高めるだけでなく、ものの見方、考え方も広くなるのだろうなと思います。




さて、来週(今週)は4日間ですね。明日は先生たちが午後出張のため、生徒のみなさんは4時間で給食なしで下校します。そろそろ期末試験も近づいてきましたので、提出物などやっておくといいかもしれませんね。