1年江田島宿泊体験学習に向けて

1年生は今日,特別講師の竹田先生をお迎えして,江田島宿泊体験学習に向けて学習を行いました。5校時目は,登山等で危険な動物に出会ったとき,どう対処したらよいかを学習しました。危険な動物といえば,ハチやマムシなどがあげられますが,ハチは,黒いものに反応するようなので,白い帽子をかぶったり,白いタオルを首に巻いたりするといいそうです。マムシは,1メートルくらいジャンプするようですが,こちらから手をだしていかない限りあまりむこうからは,攻撃はしないそうです。全員で安全に登山ができるようにしたいですね。

6校時目は,キャンプファイアーに使用するトーチづくりを行いました。竹田先生が,一人一人のトーチを準備してくださったので,注意事項をきいて,それぞれがトーチを作成しました。当日が楽しみですね。みんなで晴れることを祈りましょう。