玖波小・玖波中合同で研修会がありました。

 以前にもお知らせしましたが今年は,小学校と中学校が合同で道徳の研究をすすめています。小学校の久保先生が中学校にも来ていただいて担任の先生と道徳の授業をしてもらっているのも,その取組の一つです。
 今日は,玖波小学校と玖波中学校の先生方が一緒に道徳の研修を行いました。玖波小学校で5年生の研究授業があり,その後玖波小中の先生や大竹市内の学校の道徳担当者や教育委員会,大学の先生等多くの参加者とともに熱心に協議を行いました。兵庫教育大学の谷田先生からは,これからの道徳教育について兵庫県の例をあげて講話をしていただきました。
 いやー道徳は,友だちのいろんな意見や思いが聴けて,自分の考えを振り返ることができるのでいいですね。これからも自分の生き方を考えていきたいものです。