花の話

例年に比べると暖かい年末です。
今日は皆さんは何をして過ごしましたか?
私は天気がよかったのでカーテンを洗濯しました。
お昼からは、お墓掃除に行きました。
お墓参りというとお花を持って行きますね。つい、日持ちする花を選んでしまいますが、お寺に、「こんな花は供えないように」という説明書きがありました。お墓にふさわしくない花とはどんな花なのでしょう?
○匂いのきつい花→鼻につく人間にならないため。
○とげのある花→とげとげしい人間にならないため。
○毒のある花→毒を吐く人間にならないため。
○造花→偽りのある人間にならないため。
これを読んで、なるほどなあと思いました。
人は意識してなくても、他人の鼻につく言動を取り、ちょっと不平不満を口にすれば、それが毒舌になり、自分の思うようにいかない時はとげとげしい態度をとってしまうこともあります。いけないことだとわかっていても誰かに嘘をついたり、自分の気持ちに素直になれなかったりするものです。
来年は、鼻につかず、とげとげしくなく、毒を吐かず、偽りのない人をめざしたいなあと思いながら、帰りました。