年末大掃除

今日は29日。今年もあとわずかになり、仕事納めが終わり、毎年この時期になると、「大掃除しないと‥‥」という気持ちと「寒いしなぁ〜。まっ、いいか。」という気持ちの間で揺れ動くのは私だけでしょうか?
家の中全てをピカピカにはできないにしても、やはり、「大掃除」らしいものはしないとスッキリしませんよね。
それで、私は今日はどこを掃除するかを決めてとりかかることにしました。
終わったらスッキリするし、達成感もあります。
それで、明日はどこをどんなふうにやるか、時間はどれくらいかけるかを考えました。
よく考えたら、勉強も同じなのかもしれません。
冬休みの間でできることは限られています。でも、今日はこれとこれをやる、どんなふうに、どれぐらいやるのかを考えて取り組めば、やったぞ!という達成感が感じられるし、その積み重ねで力はついていくはずです。
今年もあと2日。大掃除も学習も計画的にすすめたいものです。