2学期を振り返って 〜1年生〜

今日から冬休みです。クリスマスやお正月など、わくわく感は冬休みならではですね。
さて、昨日の終業式では、各学年の代表の人が、「2学期を振り返って」感じたことを発表してくれました。
まず1年生のスピーチを紹介します。

「私たち1年A組は2学期の反省が三つあります。まず、教室の整理整頓ができていなかったことです。授業中に校長先生が来られ、注意されることが何度もありました。通学カバンがロッカーから落ちていたり、プリントなどが床に散らかっていました。次に、提出物を提出していない人が多いことです。特に、英語を出していない人が多いです。そして一番の反省点でケンカが多いことです。一学期と比べ、ケンカは少なくなりましたが、休憩時間に机が倒れることがあったり、授業中にペンがとんだりすることもしばしばあります。この三つの反省点を、それぞれ解決策を練って、改善していきたいと思います。文化祭を経験してわかったことなのですが、1Aは、やればできるクラスなので、その良い点を生かして、3学期を最高なものにしたいと思います。」

文化祭のステージ発表、初めてで苦労もあったけど、みんなで乗り越え、最高のものを創り上げた1年生。三つの反省点もクラスみんなでなら、きっと解決できると思います。

(2年生、3年生のスピーチは、冬休み中に紹介します)