期末試験1日目

 期末試験1日目が終わりました。
昨日の家庭学習時間の平均は,1年生4.1時間,3年生4.4時間でした(集計表より)。今日はどうでしょうか?

 私が生徒だった頃,やはり試験というととても気が重く,とにかくやろうと思うと眠たくなっていました。後悔するべき内容も多々あります。社会人になった今,私なりに思うことは,やはりやらないと点数は上がらないということです。まずは「やろうと思うこと」。次に,「うまくやること」(できることは何か確認し,できないことに取り組んで少しでもできることを増やす),「あまりあせらず少しずつ確実に」取り組むことでしょうか。そして,授業を大切にすること。授業中に理解できることが多いほど後でしんどくありません。

 生徒みんながそれぞれ自分の未来に繋がる今日からの3日間を有意義にすごしてくれるよう願っています。
寒くなってきたので,体調をくずさないように気を付けて!!

    保健室 瀧口