今週の給食時間は、歯と口の健康週間となっています!

 昨日より、給食では、歯と口の健康週間と題したメニューが登場しています。今日のメニューはポークビーンズ、かみかみサラダ、クラッシュりんごゼリー、コッペパン、牛乳でした。特に「かみかみサラダ」は、ちりめん、アーモンドが入っていて、とても噛み応えのあるサラダで、毎回、大人気メニューの一つです。

 今日の給食放送では、健康について2つのお話がありました。1つ目は、「脳のはたらきを活性化すること」 あごの筋肉を動かすと、顔の周りの血管などが刺激され、脳の血流がよくなり、脳のはたらきが活発になります。

 2つ目は、「虫歯を予防すること」 よく噛むことで唾液が多く出て、口の中を掃除してくれる働きが高まるようです。

 しっかり食べて、脳のはたらきを良くし、虫歯を予防し、健康的に過ごせるよう心掛けていきたいですね。

 今日の給食もみんなしっかり食べて、大満足でした。給食センターの皆様、いつもありがとうございます!