「絵本の読み聞かせ」がありました♪

 今日は朝から梅雨の晴れ間ということで、久しぶりの青空が見られました。午後になると気温もぐんぐん上がってきています。くれぐれも体調管理には気を付けて過ごしていきましょうね。

 今日は、給食配ぜん中に図書室で、読書推進委員の金重先生による絵本の読み聞かせがありました。本日、紹介してくださった絵本は「ことばのかたち」です。普段、私たちが話していることばに、もし、かたちがあったら、どんなかたちをしていただろう?との問いかけで始まる絵本です。花のように優しいものから、針のようにチクチクと心にささるようなものまで、いろんなものがあります。私たちは、毎日、多くの人といろんな会話をして過ごしています。そんな時、どんなかたちのことばを伝えているでしょうか。何気ない会話の中にも、どうたったかなと考えさせられる場面がいくつもありました。

 金重先生の優しい語りとBGMもあり、とてもステキなひと時となりました。初めての試みと聞きましたが、大好評でしたので、きっと次回もあると思います。今回、参加できなかった人も、ぜひぜひ、この癒しの空間に訪れてください。きっと心が温かくなりますよ。