明日の全校道徳に向けて

 今日は数日続いた雨があがり、久々に青空がひろがりました。雨でチリやほこりも洗い流され、木々や山の緑がいつも以上に鮮やかできれいに見えました。やはり、雨続きのどんよりした空よりも、青空が広がる方が元気も出る気がします。

 さて、明日の6時間目には、校長先生による全校道徳の授業があります。それに向け、今日の帰りの会の時間には資料が読み上げられました。みんな静かに資料文を目で追い、校長先生の範読に聞き入った後、第一次感想をタブレットに入力していきました。中には、資料文の世界にどっぷりとつかり、思わず涙がこぼれた生徒も‥。明日の道徳の時間に、縦割りグループでたくさん交流して、様々な思いに気付いたり、学び合ったりしていきたいですね。