表現の場いろいろ

今日の朝会では、玖波中学校恒例、図書委員によるビブリオバトルがありました。

自分のおススメ本を紹介し、聞いている人が「どの本を一番読みたくなったか」投票します。

図書委員会では、先月、図書委員会内で予選会をし選ばれた、本山さん、笠井さん、安松くんが、決勝戦として今日の場に臨みました。3人とも、原稿をしっかり読み込み、ゼスチャーを加えたり、聞き手に問いかけたり、先月よりさらにレベルアップした紹介になっていました。とても素晴らしかったです!

 

また、帰りの会では、体育館で今週末にある「市民のつどい」で玖波中学校代表として発表する、浜本さんのスピーチを皆で聞きました。しっかり顔を上げ、はっきり話す姿に、たくさん練習して準備しているんだなというのが伝わってきました。本番まであと少し。当日はさらに大勢の前になるので緊張するでしょうが、自信をもって、発表してきてくださいね。皆で応援しています!

 

玖波中学校では、こうした表現活動の場をたくさん設定しています。人前で話をすることは緊張しますし、避けたい人も多いでしょう。けれど、大きく成長するチャンスでもあります。ぜひ、皆さんも挑戦してみてくださいね。