秋めいてきました

今朝、とても涼しかったですね。

台風一過、少し前まであんなに暑かったのに不思議なものです。

涼しくなって過ごしやすくなりましたが、急な気候の変化に体がついていかない・・・ということもあると思います。

体調管理に気をつけたいですね。

 

昨日のダイアリーでは救急の日として9月9日のお話をしましたが、9月9日は重陽節句でもあります。

重陽と書いてちょうようと読みます。

 

中国では奇数が縁起がいいとされ、陽数といい、1~10までの中で一番大きい陽数である9が重なるこの日を節句にしたそうです。

菊の季節でもあるので、菊の節句といったりもします。

陽数のことを知ると、3月3日、5月5日、7月7日となじみのある日付が浮かんでくるのではないでしょうか。

知っていると、少しものの見え方が広がりますね。