今日から3学期

 さて,約2週間の冬休みが終わり,本日より3学期が始まりました。冬休み明けの朝の校舎には,元気な生徒の声が響き渡り,たくさんの笑顔が見られました。久しぶりに見ると声に力強さがあり,冬休みを通して成長の跡が伝わりとても頼もしく感じられました。また,新しい年を迎えて「がんばるぞ」という気持ちが声や表情などから感じられます。

 令和6年は辰年です。辰年は大きなことが起こる年とされていますが,今までの努力が実を結び成果となって表れたり,上昇する勢いが感じられたりするといいですね。教職員一丸となって生徒のみなさんの学校生活を今まで以上にサポートしていきますので「今年も,よろしくお願いします」。

 さて,「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるように,あっという間に3学期は過ぎ去っていきます。1年間の総仕上げをするとともに,次の学期への準備をしてきましょう。3学期は「終わり」であるともに「スタート」であるという意識を持ちましょう。

 始業式の中で校長先生より「夢がないことが逆にチャンス」「夢を叶えた人は必ず努力している」,1年代表生徒より「言われる前に行動」,2年代表生徒より「修学旅行で全員が団結」,3年代表生徒より「クラスの団結を更に高める」,また,学校から「健康第一」「困ったときは相談」「次の学年への準備」「成長を実感するためにもうひと頑張り」という話がありました。

校長先生のお話

各学年代表生徒の話

生徒会執行部認証式

校長先生主催の新春くじ引き大会