全員発表DAYの取組!

 朝晩がびっくりするくらい肌寒くなり,昨晩は慌てて布団を出しました。

つい最近まで,忙しく働いてくれた教室のエアコンもしばらく,お休みですね。

 

 さて,2学期より学級委員会を中心に「全員発表DAY」と題して,各学級で授業や発表の活性化に取り組んでいます。 階段には,取組の進捗状況が%で表示され,先週よりも昨日は,ぐんと上がっていました。

 クラスでも,どうやったら発表が増えるのか考える中で,まちがえても大丈夫など挙手しやすい雰囲気をつくったり,発表したらみんなで反応したら良いのでは…という意見もあり,聴いていて嬉しい気持ちになりました。

 

 私も中学生の頃は,発表が苦手で,人前でしゃべるなんてとんでもない!と思っていましたが,たくさんの場数を踏んで,成長したのかなと思います。

 ぜひ,こういう取組期間に,ちょっと自分も発表してみようかなと一歩前進するのもいいですね。その一歩一歩が確実に,自分の力になるはずです!