みんなの力で切り拓け! スクラム広場

 今日は,中間テスト2日目。テストが終わってホットする日ですが,テスト後,3,4時間目に3年生と2年生が,5,6時間目に3年生と1年生が,それぞれ力を合わせて,広場を切り拓きました。どちらも,3年生が主導となって,1,2年生をリードしてくれ,あれこれと活動内容を指示してくれました。
 まず,手始めに2年生達は砂利と雑草にまみれた敷地にスコップで,3年生のデザインしたKとS,そして花壇をほりかえしました。
 なかなか手強い敷地で,砂利ばかりのところに根強い草,草,草。最初はどうなることかと思いましたが,どの生徒もみんな手に手にスコップや小さな鍬を持って,粘ること1時間半。天候にも恵まれ,強い日射しの中でしたが,誰一人愚痴や文句もなく,前向きに一生懸命取り組む姿がとても眩しく,逞しく見えました。
地域の方々,そして福島建設さんやくにきよ園芸さん,皆さんのお力をお借りしつつこの活動が成り立っています。本当に感謝です。
 ぜひ,この成果を町の方々に喜んでもらえるよう,来週の花植を頑張りたいと思います。