地震から…

昨夜の地震に驚いたり不安に思われた方も多いと思います。

生徒たちの口からもどう感じたのか話を聞くことができました。

先日、大竹市教育委員会の宮本先生から「能登半島地震に対する輪島市派遣職員を経験して」をテーマに講話をいただいたこともあり、ニュースをつけて情報収集をした生徒もいたようです。

 

2年生ではこの機会に、と道徳で「避難所にて」という単元を取り上げ、考えました。

今回の地震を経験した後だと、突然避難所に向かわなくてはならない状況が容易に想像できたのか、沢山意見を発表してくれました。

 

今回は幸いにも大竹市に大きな被害はありませんでしたが「来るかもしれない日」のために少し準備ができるような、そんな日だと思いました。

この機会に防災グッズを見直そうと思います。