全校学活がありました

 1年生が入学し,本日から縦割りの掃除が始まるなど,新しい玖波中学校の1年がスタートしました。

 本日は全校学活で,校長先生,研究主任,生徒指導主事より玖波中学校の教育目標や,学習・生活面について話がありました。新たな教育目標である「なりたい自分」に向かって,挑戦できるような生徒になってほしいです。

 後半には玖波中学校の出身でもある,大竹市教育委員会の宮本先生から「能登半島地震に対する輪島市派遣職員を経験して」をテーマに講話をいただきました。被災地の現状や,自分たちができることは何かについて,深く考えることができました。災害はいつ,どこで起こるか予測しにくいです。もしものときのために,しっかりと準備をしていきたいですね。