学校朝会がありました!

 入学式からちょうど一週間。校庭の桜も葉桜になり,週末より気温も上がってきました。

 火曜日の朝は,学校朝会,生徒朝会が行われています。今朝は,今年度初の学校朝会ということで3学年が体育館に集まり,元気にスタートしました。

 本日は,学校朝会ということで,校長先生より学校朝会の在り方についてお話がありました。学校朝会では,職員による「夢スピーチ」or「ブックトーク」があります。今日は,校長先生が学校教育目標である『「なりたい自分」に向かって挑戦する生徒の育成』の話の中で,大リークで活躍する大谷翔平選手が花巻東高校時代に書いた「マンダラチャート」を紹介されました。何度か目にしたことはありますが,改めてみると,1つ1つの目標に向かって,コツコツとひたむきに努力されていたことがとてもよく分かります。

 新年度の始まりでもありますので,自分の「夢」「目標」について考え,今の自分に何ができるか考えてみるといいですね。