玖波中囃子が鳴り響きました!

今日は2年生の音楽の時間に、講師の方を招いて和太鼓を教えていただきました。

地域で絶やさぬように受けついてきた宮島太鼓のことを知り、実際に演奏をしました。

  

最初のお話で「人が繋がったから今があるんです。」と講師の方が話してくださいました。

辞めていく人、続ける選択をした人、新しく始める人・・・・・・様々な人の交流の中で誰かが続けていれば歴史が繋がる。世代を超えた交流によって伝統ある音楽が続いているのは感慨深いものがあります。

そういったお話のあとの演奏は心がこもっているのか、とても力強く、そして心地よく感じました。

この中からまた和太鼓の魅力に惹かれる人がいるかもしれませんね。

素敵な演奏をありがとうございました。