中学校生活最後のテストが終わりました。

3年生は今日が学年末試験最終日でしたね。

長いようで短かった中学校三年間の期末テストがすべて終わりました。

この一年間、3年生にとって体育祭や文化祭といった学校行事はどれも「中学校生活最後の」が頭につきましたが、これで学校でのテストも終わりとなりました。

最後のテスト、自分の力は出し切れたでしょうか?

出し切れた!という人も、悔しい思いをした人も、この経験を生かして受験に臨んでくれると嬉しいです。

 

テストが終わったばかりですぐ勉強に集中するのはなかなか難しいと思います。

ずっと走り続けるとしんどいし、辛いですよね。

今日は一呼吸おいて、ちょっと落ち着いたらまた次の目標に向けて進んでいってください。

適度な休憩は集中力をアップさせます。