「行く」「逃げる」「去る」

 3学期の日々が始まってもう数週間たちまますので,学校のある日のリズムに慣れてきたのではないでしょうか?

 3学期の始業式では校長先生から1月は「行く」,2月は「逃げる」,3月は「去る」といわれているように,1月から3月まではすぐに過ぎ去ってしまいますよというお話がありました。たしかに,「1月」は新しい年の準備に忙しく立ち振る舞う月ですので,「行く」ように過ぎます。「2月」は基本28日までしかないので,短く感じ,あっという間に「逃げる」ということになります。「3月」は年度末ですることも多く忙しいので,「去る」ように過ぎます。3学期は,このように,とてもとても忙しい時期ですので「もっと,もっと時間がほしいのに」となりがちです。

 そこで,・・・何か「ひらめき」ましたか。そうなのです,3学期の計画を立てて,早め目に準備し余裕をもった3学期を過ごすことが必要なのです。校長先生のお話の中に,新年度から見て3学期は0学期ですというお話もありました。3学期だけでなく,4月からの新年度の計画もたてられたらいいですね。

 

今日は,3年学年末試験2日目,1,2年実力テスト2日目です。