授業交流週間

 授業交流週間で、1年生と3年生の道徳の授業を参観しました。

 1年A組では、学級の諸問題を題材とした資料をもとに、授業が展開されました。生徒の活発な発言によって深まりのある授業になっていました。仲間の発言に上手につなげて発言するなど、小学校で鍛えられているなという印象を受けました。

 3年A組では、一般社会でのマナーということをテーマとして授業が展開されました。温かい雰囲気の中、生徒の活発な発言により授業が進んでいきました。生徒たちは、先生の問いかけに対して素直に反応していて、とてもいいなあと感じました。

 授業交流を通じて、他の先生方の授業の進め方や工夫など、多くのことを学ぶことができました。