学級委員会の一コマ

今日,生徒委員会がありました。
学級委員会では,4月の着ベルの取組を振り返ることと,5月の目標について話し合いがもたれました。

4月の反省では,「SHRでもっと強く分かりやすく話して,呼びかければ良かった。」と1A。また,3年生からは,「一人一人が意識をもつためにもっと大きいポスターでしっかり呼びかければ良かった。」など具体的な反省が各クラスから出されました。さらに,3年生は「強化週間の間はできるけど,それが終わったらできない人が多い。」というまさに玖波中が今抱えている課題をズバリ見定めていました。
自分の役割をしっかり見つめて,深く見ているなぁと感心しました。

さあ,この反省を生かして5月の取組は,「生徒総会に向けて,話し合いを活発にする。」です。

そのために,「回数より内容の格を上げる。」とか,「学級で,人の話を聞くことを大切にし,意見を出しやすい雰囲気をつくる。」という2年生からの大変大切なポイントを抑えた意見が出されました。向井先生から教えてもらった「聞くときは体を向けて。」が各クラスで実行されるよう私たち教職員も一緒にサポートしていきたいと思います。

しかし,『何をするにも表面的な形だけの取組をせず,「なぜ,それが必要なのか。大切なのか。」を一人一人が考えて,心をもって取組をすることが大事だよ。』と,竹田先生からの深いアドバイスがありました。

さあ,生徒みんなの生徒総会です。学級委員を中心に,各クラスとも活発な話し合いが行われ,実り多い生徒総会をつくっていけるよう頑張っていきましょう。