卒業式は3月10日です。

今日は試験週間の土曜日ということもあって
ひっそり静かな学校です。

体育館への渡り廊下が土足で横切られないように
3年生と一緒に話し合って
花壇をつくり
植えた花が綺麗に咲いています。
掃除時間に「気づき掃除」として,何ヶ月もかけて
少しずつ作り上げた花壇です。
水やりも3年生で行ってきました。
特定の花に名前を付けて
声をかけてあげる生徒もいました。
ある男子の話〜
「先生,俺はこの花が気になるんよ。水をいっぱいあげるんじゃ。
この花だけいっこも花がついとらんけん,かわいそう。」
その男子の気になる花はこれ。

ちゃんと蕾ができていました。
3月10日の卒業式に
卒業生のみなさんと同じように
きっと綺麗な花を咲かせてくれるんだと思います。
(文責 本田)