今日から8月

夏休みが始まって,もう12日経ちました。
いつの間にか8月になってしまったと感じています。


私事なのですが,今年一年間『十年経験者研修』という研修を受けています。


授業の様子をいろいろな先生に見てもらったり,
学校の業務やその他諸々のことを勉強します。
今までやってきたことの再確認や,これからさらに身につけなければならないことを
先生方にも協力していただきながら研修していくんです。

この研修は学校内だけで行われるのではなく,学校外でもあります。
私と同じくほかの学校の十年経験者の先生方が集まって,
ああでもないこうでもないと言いながら,
いろいろな課題に取り組んでいます。


夏休みに入って昨日までで計4日間研修を受けてきました。
正直言って,ハードスケジュールです。
朝は身体も重く,頭もボーッとしていて,
  
   こんな状態で,大丈夫なのかな・・・

と思うのですが,帰るときには

   疲れたけど,勉強できてよかった。なんか,楽しかったな。


という気持ちになります。



私の感じた『大変だけど,勉強をして楽しかった』という気持ち,
これを皆さんに感じてもらえるように
この夏休みあと4日研修に行ってきます。


みなさんも,宿題,踏ん張って取り組んでください!