玖波中一週間7

 今日から6月です。
 先週は5月最後の一週間でした。なんといってもこの週は、中間テスト一色の週だったように思います。
 昨日のダイアリーでも、「家庭学習がんばり週間」における一人あたりの8日間の学習時間の平均が紹介されていました。試験週間の間、一人おおよそ一日に3時間30分〜4時間学習したことになります。「がんばり週間」の目的は定期試験の勉強時間を確保することにもありますが、家庭学習を定着させることが大きなねらいです。テストが終わってほっとしていると思いますが、来週からも今までより5分でもいいから机に向かう時間が増えていくといいですね。一ヶ月後には期末試験が待ちかまえています。
 今日は土曜日、運動部はみんな部活に汗を流しています。県選手権や秋季大会に向けて頑張っているようです。
 来週は金曜日に生徒総会が行われるので、昨日は放課後学級旗の色塗りをしたクラスもありました。生徒会の人は6時30分まで残って話し合いをやっていました。
 来週は、生徒総会に向けての一週間になりそうですね。