公民館まつりを終えて

先日も紹介しましたが、2月15日16日、23日と公民館まつりが行われ、玖波中の生徒15名が、ボランティアスタッフとして参加しました。
内容は、飲み物や食べ物を配ったり、展示の案内をしたり、受付をやったり・・・と多様でしたが、みんなてきぱきと行動して、公民館の方や地域の方にも喜んでいただけたようです。
23日は公民館で活動しておられる方のステージ発表が行われ、プロ並みの発表に感心しました。そのステージの準備をしていたのも玖波中の生徒たちです。幕間にインタビューに答えたり、一緒に踊ったりして、2年生を中心にステージを盛り上げており、玖波中の生徒はもはや玖波地区の活性化に欠かせない存在であると実感しました。



また、火曜日の生徒朝会では、生徒会の築地さんが「たくさんボランティアに参加してくれて、ありがとうございました。こういうボランティアは職場体験にもなり、地域の方との交流も深まります。またボランティアスタッフを募集するので、その時は今回参加しなかった人も積極的に参加してください。」と話してくれました。
 筑地さんは3日間すべてにボランティアスタッフとして参加したそうですが、その中でも特に心に残っているのが、15日のパスタの販売の手伝いだったそうです。このパスタはイタリア料理店のシェフが来てつくる・・・ということで、筑地さんははじめ、緊張していたそうですが、すごくきさくな方で、ボランティアの生徒にはパスタをふるまって下さり、終わった後は、記念撮影にも応じてくださいました。

私もこのシェフのパスタを食べましたが、すごくおいしかったです。今は和木でお店をやっておられるそうですが、3月18日に大竹のスペイン通りに移転されるそうです。みなさんも一度、イタリア料理を食べに行ってみられてはどうでしょうか?
お店の名前は「huit∞(ユイット)」で、カラダに優しいお野菜イタリアンが楽しめるそうです。
住所は大竹市新町1-6-5電話番号は0827-28-2908です。
来年の公民館まつりでも是非 、おいしいパスタをつくっていただきたいなあと思っています。