玖波中一週間43

今日から3月です。
3年生を送る会が終わってから、卒業式が間近になってきたことを実感します。
3年生は卒業式の練習も始まりました。また、国語の時間は恒例の「卒業制作」に取り組んでいます。この「卒業制作」は、中学校最後の国語と書写の最後の学習になります。卒業をテーマに詩、俳句、短歌をつくり、それを和紙に書き、自分の思いを色紙に毛筆で書きます。初めはみんな何を書こうかと迷うのですが、三年間の思い出や卒業するに当たっての思いをどうやって表現しようか考え、それを和紙や色紙に書く姿は真剣そのものです。この姿と出来上がった作品を見ると、国語の教師になってよかったなと思います。3年生の皆さんの表現力は素晴らしい。


でも、これは3年間の様々な経験が培ったものです。国語の時間は表現するスキルを教えますが、スキルだけではこれだけの作品はできません。
卒業式当日は、体育館、廊下、教室に作品を飾りますので、是非ご覧ください。

1、2年生は放課後、歌の練習に励みました。体育館ではなかなか声が響きません。でも、二年生の合唱リーダーが「こんなんでは三年生に伝わらない、もっと本気を出そう!」と気合いを入れていました。合唱は気持ちで歌うもの・・・とよく言いますが、まさしくその通りです。あと少しの時間でその気持ちが表現できるよう、頑張ってくれることと思います。
1,2年生は学年末試験があと二日残っています。2年生は3年生に、1年生は2年生になることを意識して取り組んでくださいね。
3年生は、いよいよ卒業式まで秒読み段階ですね。公立高校選抜�の入試も目前に迫ってきました。今こそ、頑張ってきたことを発揮する時です。
玖波中受験生としての自信を持って頑張ってください。みんなで応援しています。