お正月といえば…

お正月も2日過ぎました。
お正月と言えば…生徒の皆さんの楽しみはお年玉でしょうか?学生の特権ですね。
後は年賀状ですかね!?普段会うことのない人からもらうこともありますね。私が初めて教師になって赴任した学校でお世話になった何人かの先生は毎年、年賀状を下さいます。もう退職されている方ばかりですが、教師になって右も左もわからない私を優しく暖かく見守り、指導して下さいました。私もその先生たちの年齢に近づきつつあるのですが、その先生たちの姿を思い出すと、私はまだまだだなあと思います。おそらく私の中では、生涯、その先生たちは「永遠の大先輩」なんだと思います。
後は、初詣。三年生の皆さんは、合格祈願に行った人もいるのではないでしょうか?頑張っている人には、きっと神様も味方になってくれるでしょう。私の経験では、お守りは、自分が買うより、誰かに買ってもらうのがご利益があるみたいですね。(これといった根拠はないのですが…) いずれにしても、今年一年が、よい年になるよう祈りたいものです。
では、もう少し、お正月を楽しみましょう。